集めた文章を整理する

マーカーや集めた文章の整理は簡単に行えます。


集めた文章を一覧上で整理する

集めた文章の一覧を表示できます。その一覧上で集めた文章を編集したり、削除することもできます。

集めた文章の一覧を表示する


集めた文章の一覧


集めた文章を編集する

一覧上に表示されている文章をクリックすると、文章が編集可能の状態になります。

クリックすると編集できる


文章を一覧から除く

文章を一覧から除くには、「Class」の列に表示されている項目を右クリックし、「除く」を選択します。

右クリックして文章を除く


除かれた文章は「未分類」フォルダに移動されます。

未分類フォルダ


集めた文章が不要で、マーカーを引いた位置に戻る必要もなければ、マーカーそのものを削除します。マーカーを削除する方法は、後の「マーカーの削除・移動・コピー」で説明します。


文章を並び替える

一覧上での文章の並び順を変更できるので、整理の際に、関連する文章同士を並べることができます。サイドバーのフォルダにて、マーカーオブジェクトをドラッグ&ドロップして並び変えると、一覧上の並び順も変わります。

マーカーオブジェクトを並び替えて、一覧上の並び順を変える

(* 並び替えは、サイドバーレイアウトが「一緒に表示」の時のみ可能です)


マーカーを別フォルダにコピー・移動する

一覧を見ながら、マーカーを別フォルダにコピーしたり移動することができます。


マーカーを別フォルダにコピーする

一覧上のマーカーのアイコンを別フォルダにドラッグ&ドロップすると、マーカーがフォルダにコピーされます。

マーカーのアイコンをドラッグ&ドロップしてコピーできる


マーカーをコピーすると、アイコンが増える


マーカーを別フォルダに移動する

マーカーを別フォルダにコピーした後でマーカーを元のフォルダから除くことにより、マーカーを別フォルダへ移動できます。

コピーの後にマーカーを除く


マーカーの移動やコピーは、サイドバーでも行えます。次の「マーカーの削除・移動・コピー」を参照してください。


マーカーの削除・移動・コピー

マーカーの削除・移動・コピーを行う各種の方法について説明します。

ウェブページ上でマーカーを削除する

ウェブページのコンテキストメニューからマーカーを削除できます。

コンテキストメニューで削除する


ウェブページ内のすべてのマーカーを削除する

ウェブページ内の全てのマーカーを削除するには、ウェブページのコンテキストメニューを利用します。

ウェブページ上で右クリック


サイドバーでマーカーを削除する

サイドバーでは「Delete」キーやコンテキストメニューによって、マーカーを削除することができます。

フォルダのコンテキストメニューから削除する


マーカーオブジェクトのコンテキストメニューから削除する


複数のマーカーを削除する

複数のマーカーを削除するには、オブジェクトリストビューを利用します。サイドバーレイアウトを「上下に表示」か「左右に表示」にすると、オブジェクトリストビューを表示できます。

オブジェクトリストビュー


オブジェクトリストビューにおいて「Crtl」キーで複数のマーカーを選択することで、複数のマーカーを削除することができます。フォルダ内のすべてのマーカーを削除するには、「Crtl + A」キーで全てのマーカーを選択します。


マーカーを移動する

マーカーをドラッグ&ドロップすることで、マーカーを別フォルダに移動することができます。マーカーを移動すると、マーカーの色は移動先のフォルダに設定されている色に変更されます。

ドラッグ&ドロップで別フォルダに移動


マーカーをコピーする

マーカーを移動する際に、ドラッグ&ドロップと同時に「Ctrl」キーを押しておくと、マーカーを別フォルダにコピーできます。


<< 集めた文章を見る役立つヒント >>